ごっきー特製 焼肉のタレ の作り方 

                              2009年7月5日 by ごきち

◆序章

 家で焼肉をする時は必ず自家製のタレを作って食べる。

 これが、結構優れもの。安い肉でもタレ一つで高級肉フレーバーに変身w

 たまたま車仲間の集まるBBQに持参して味見していただいたところ、かなりの好評を頂いた。

 

 どうやって作ったの?

 

 と聞かれることが多かったが勿体つけてちゃんと教えたことが無かった。

 

 せっかくなのでBBQの季節を前に特製タレの製造法を公開します。

 

◆製造法

 この作り方は、私が学生の頃にバイト先で教わった。

 丁度その頃、紹興酒、ウーロン茶葉などを輸入する貿易会社の倉庫で全国の酒販店に発送するバイトをしていた。

 夏にバイト連中を集めて盛大に行うBBQを前に中国から輸入されたはいいけどキズやひびなどで売り物にならない製品を集めてタレを作っていた。

 紹興酒や朝鮮人参酒等、今から考えるとメチャメチャ高級酒で作っていたが、あるもので代用しても全然OK。

 

○材料<4人分 余裕で2回分くらい>

 ・料理酒<いきなり代用品w> 100cc

 ・濃い口醤油 100cc

 ・にんにく 1かけら

 ・砂糖 少々

 ・蜂蜜 少々

 

○つくりかた

 1、手鍋に料理酒<日本酒・朝鮮人参酒・紹興酒・ワインなどブレンドすると香りもいろいろ楽しめるでしょう>と濃い口醤油を1:1で混ぜる。

 2、そこに、摩り下ろしニンニク1かけら分と砂糖(小さじ4〜5杯)、蜂蜜(ドボドボ〜くらいw)を混ぜる。

 3、火にかけて砂糖と蜂蜜を調整しながらひと煮たちさせる。ここで甘さを調整する。

 4、冷まして冷蔵庫で小一時間寝かせる。

          以上で完成!!

 

◆あとがき

 ○えええ!そんなに簡単だったの?なにも変わったもの入ってないじゃんって声が聞こえそう。教わった当時はここに玉ねぎを炒めたもの、ゴマ、葱、たかのつめなど色々な物を混ぜていた。シンプルでも結構旨いです。

 ○このタレを醤油系のカップラーメン、インスタントラーメンに1さじ加えるとニンニクが効いて旨くなります。

 ○焼きそばを作る時の仕上げに1さじ加えるも良し。

 ○焼肉って言っても、牛肉だけじゃなく、鶏肉にも漬け焼きするとすんげー旨いんだから。

 

 多分、蜂蜜が肉を柔らかくするんだと思います。お試しあれ。

 ○大量に作りすぎても使い道が多い。余ったら冷蔵庫でしばらく保管できます。

 

 【追記】2013/6/16

 毎回、微調整の砂糖と蜂蜜の量で味が変わる。

 折角なのできちんと毎回同じ味になるように、量を書き留めておく。

 

 《ごっきータレ 2013年バージョン》

 醤油 250g

 酒   250g

 そばつゆ 50g

 にんにく  小 4片

 砂糖  80g

 蜂蜜  100g

 

 毎回作りすぎるんだわw

 

 

                                                     おわり