子供と化学 スライムの製作

                              2004年8月14日 by ごきち

◆序章

 行きつけのチャットルームでスライムの製作が話題になった。ほんの一瞬で流れた話題だったが、見逃せなかった。洗濯糊にホウ砂を混ぜるとゲル状のプルプルが出来るというもの。

 NETで検索すると子供が泥遊びをするが如く楽しそうにネバネバ遊んでるHPが結構引っかかる。

 材料も手頃だし「実験」とか言って絵の具の水を混ぜて遊んでいる娘には絶好のおもちゃでしょう。作る過程と作った後の粘土遊び。 

 そういえば、こないだ6歳の娘が変わったお菓子を作りながら食べていた。粉と液体を混ぜるとブワァと膨らんでストローから噴火してくるのでそれをすくって食べるという変わったお菓子。実験好きな子供心をくすぐる壺をきっちり押さえている。

 次の日、FE127エンクロージャの製作を取りやめ、急遽材料を揃えてスライムを製作することにした。

 

◆材料

 まずは材料調達。

 洗濯糊 PVA(ポリ・ビニール・アルコール) 100円ショップにて。

 

 

 色・混ぜ物用に各種適当に。

 ラメ材各種 100円ショップにて

  

 

 色物で良いのが無かったのでチャレンジ。ブルーぺプシを探したが無かった。

 

 押入れからいい物を発見。塗料用の銀ラメ。取り扱い注意。溢すと床だけでなく手足や顔までもキラキラする。

 

 ホウ砂 マツモトキヨシで購入。※飲用不可 死にます。

 

◆テスト調合

 ラメ、色調合する前に、とりあえずどんなものが出来るのかテスト。

 PVAを約2倍に水で薄めてよくかき混ぜておく。

  

 

 適当に溶いた飽和ホウ砂水溶液 

 

 先の2倍に薄めたPVAを箸でかき混ぜながらホウ砂水溶液を少し加えてみると急に箸が重たくなる。

 おー すげー 出来る出来る。

 大人気なく感動してしまった。

 早速、手にとってみて。↓

 ぎゃー 柔らか過ぎ。希釈が過ぎたか。本番ではPVAを濃い目にするか。テスト完了。

 

◆失敗は感動の素

 実は、この成功の前にテスト調合に失敗していた。

 間違いの原因↓

 ホウです。※これも飲用不可 死にます。

 近所のセームスで買ってきた。

 上と同じように調合してみた。

 2倍希釈のPVAに飽和ホウ酸液を加えると、ポツポツと白い点々が出来る。

 「多分PVAが100円ショップ物だから元が薄いんだろう」と原液PVAに飽和ホウ酸液を加えるとモワぁと白濁してなにか箸に絡まってくる。

  

 それをかき集めて、手でこねてると物凄く臭い。なんか酢酸っぽい臭いがする。これは体に良くなさそう。

 こんなものが出来た↓

 はぁ?どう見てもスライムには見えない。消しゴムみたいな半透明のゴムが出来た。

 

 チャットでお世話になってるとげぴー氏に有線確認。確か娘さんがよく実験で持って帰ってくると聞いていたのでどんなものが出来るのか尋ねてみる。・・・どうも、自分が作ったものと違うようだ。

 スライム製作のHPをいくつか見る。見た感じも全然違う。

 原因が判るまで結構な時間がかかった。

 あるHPのスライム材料紹介で ホウ砂※ホウ酸とは違いますので絶対に間違えないでください。

 ご丁寧に赤字で書いてあったおかげでやっと判った。

 

 再びセームスにて。

 私:「ホウ砂(さ)ってあります?」

 お兄さん:「スライム作るんですか?今、置いていなので来週までに入れておきます。」

 ・・・なんや、お兄さん分ってるんやない。娘と一緒にホウ酸を買った時に一言くれればいいのに。

 

◆応用

 簡単に作れることがわかったので、早速混ぜ物編。

 ノーマルの銀ラメ↓

  

 触っていると手のあちこちがキラキラ光る。

 

 星ラメ+色ラメ

  

 素直に綺麗。夜店の水あめのよう。※飲用不可 食べたらしぬで。

 

 銀ラメ + トイレのブルー

  

 コリコリっと削ったものを洗濯糊に入れただけで鮮明な青に。香りまでトイレの臭い。

 

 床にたらしたり、おもちゃのナイフで切ってみたりと2歳の息子と一緒になって粘土遊び。

  

 

 大満足の一日でした。びよ〜ん。

 

◆あとがき

 化学は材料間違えると危険。ホウ砂(ほうさ) と ホウ酸(ほうさん) 一字違いで大違い。しかし、ホウ酸で出来た物体はいったい何だったんでしょう?

 床そこらじゅうがキラキラ光っている。娘が水分が抜けた銀ラメ・スライムをスーパーボールにして遊んだらしい。かと思えば、一部床が青っぽい。家の中で遊ぶのは良くないかも。

 娘はまだ幼稚園の年長さん。小学生に入るまでに夏休みの自由研究ネタがなくなるぞー。 

 間違って買ってきたホウ酸を使って、次回はゴキ団子でも作るかな。

 

 

 

 

                                           おしまい