子供と工作 三段BOXの組み立て

                              2005年7月9日 by ごきち

◆序章

 今年から娘は小学1年生。すっからかんだった机にも教科書やら資料やらとにぎやかになってきたので、先週日曜日に組み立て式の三段BOXを買っていた。

 土曜日の朝も早くから「まだ〜?まだ〜?」と組み立ての督促がかかる。どうせだから作ってみるか?折角だから電動ドライバー使ってみるか?の一声に娘の目がキラん☆

 今回は計画的に写真を撮りながらの親ばか日記をば。

 

◆材料

 ○三段BOX  880円也

   

 

 今回は娘<美結 7歳>が電動ドライバーに初挑戦!

  

 

◆作り方

 まず梱包を開ける。カッターナイフの刃を少しだけ出しておいてゆっくりあわせ目を切っていく。ん?カッター使用禁止の大きな文字?「中を傷をつけないように」じっくり切って下さい^^;

  

 

 側板に棚板を一枚づつねじ止めしていく。力を込めてぐいっと!後ろで息子<開 3歳>がやりたくて仕方がない様子。もう少し待っとけよー

  

 

 2枚の棚板が固定できたら起こして更に残りの棚板を固定していく。棚板と側板の位置を合わせて、先に下穴にねじを入れておく。ここで息子もお手伝い。真剣に楽しそう。

  

 

 一枚の側板に4枚の棚板をねじ止め出来たら、ひっくり返して裏板を棚板の間に差し込んでいく。開くん!横からは入らんぞー

     

 

 裏板差込み完了!

  

 

 二人で力を合わせてもう一方の側板を乗せる。

  

 

 位置を合わせて、先にねじを差し込んでおきましょう。

  

 

  電動ドライバーで順番に止めていく。ぎゅいーーーん

     

 

 全部止め終わったら、ねじ頭の所をシールで目隠し。

     

 

 子供はシール貼りが大好き。剥がすのも楽しいらしい。

     

 

 全部貼り終えて、完成!

  

 

 

◆あとがき

 娘は今まで電動ドライバーを使いたくてしょうがなかったらしい。大満足の様子。

 製作時間 小1時間。手締めだと丸一日遊べたでしょう。子供でも1時間で簡単に組めるもんですなー。電動ドライバーの威力には私も驚いた。

 息子がシール貼りに目覚めた様子。貼るところがいっぱいあるーとか言ってる。娘の三段BOXが狙われている。

 一昔前のBOXは側板、棚板が中空洞だったり、底板の裏面が化粧張りなしだったりと日本的人コストダウンが目立ったが、これはしっかりしていた。全部パーチクル仕上げ。しかもmade in thailand。組立て説明書の誤字も皆無。

 しかし、この三段ボックスは例によってA4が縦に入らない。息子も欲しがってることだし次回はA4改造製作とするか。

 

 早速、完成したBOXを娘の部屋にセッティング。

  

 

                                           おわり