娘と工作 魚釣りゲームの製作

                              2005年7月2日 by ごきち

◆序章

 先週から娘、息子と順番に風邪をひいて苦しい思いをした二人。急に暑くなり体調を崩したらしい。今日も息子は38度から下がらない。が、元気元気!朝から二人でキャーキャーやっている。

 土曜日の午前中。うだうだごろごろしている私に絡んでくる二人。嬉しいんやけどなぁ。私も先週からずっと関節が痛い。そこに家内から「こんな時なんなんだけど、バーゲン行きたいんだけど・・・」。

 電車、バスを乗り継いでとなると結構アクセスの悪い所。車だと楽に行ける距離だけど息子はお熱。家内は免許は持っていない。

 私の「まぁ、たまにやし、自力で行くんやったら行っておいで。」に快くお出かけ。

 娘も息子も疲れてるだろうから、すぐに昼寝するだろうとタカ括ってしばらくのお留守番中。娘からのリクエスト。「工作したい!魚釣りゲーム作りたい!」ときた。息子も一緒に魚、魚ぁ言ってる。

よし、作るか。と、始まった工作。作り始めて娘の絵の上手さに感動してしまったので久々に親バカ日記をば。

 

◆材料

○ストロー <デパートで貰ってきた風船の枝を使った>

○糸<ミシン糸で可>

○ゼムクリップ数個

○色紙

○その他 マジック、はさみ、ペンチ等

○磁石<無くても可>

 

◆作り方

 1、釣竿はストローに糸を通して糸の両端にクリップを結んでおく。片方のクリップだけペンチを使って「鍵曲げ」にしておく。更にこのクリップに磁石を数回こすり付けておいて磁化させておくと釣れ易くなる。

     

 

 2、色紙に適当な魚の絵を描いて切り抜く。切り抜いた絵の口元にゼムクリップを付けておいて、ペンチで少し曲げておく。ここで美結が画才を発揮!

     

             鯛                    マンボウ!

 

     

        女の子のマンボウ           たこ(足一本足らんぞー)

 

     

            イカ                      うなぎ

 

     

            サメ             クリップは釣り易いように曲げておく

  

     

     釣りにはお約束の長靴                 靴下(?)

 

 折角作ってくれた長靴&靴下には磁石も一緒に付けておいて「釣ったらダメ」キャラとしておく。

  

 

3、作った魚を適当にばら撒いて「魚釣り大会」の開始!

     

   熱があるのに真剣な開<3歳>       いい笑顔! 美結<7歳>

 

◆あとがき

 娘のセンスに感動。「適当に色紙に魚描いて切って」と簡単に言ったけど、私じゃ描けないでしょう。家内も言うほど絵は上手くなかったかと。誰に似たんだろうか?

 釣りに「長靴」は定番。けど靴下までセットする娘のセンスは流石関西の血を引き継いだんでしょう。笑えた^^

 3歳の息子の忍耐力に感服。針をふらふらさせながら真剣な顔で遊んでた。

 だんだんと「魚」側のクリップも磁化されてきて、片方の針ではくっ付き易く、別の竿では反発してなかなか釣れない。「えー、なんでー」とか言いながら結構楽しめた様子。

 家内が帰ってくる頃には2人とも御昼寝。お父さんも楽しめたぞー

 

                                           おわり