エアチェック曲のCD収集 〜1980年代に録ったFM番組エアチェック曲を収集する〜

2020年2月10日 by ごきち

 

◆序章

 私が中学生の頃、当時はまだCDは無くアナログレコードの全盛期。

 レンタルレコード屋なんてまだまだ無かったので、なけなしの小遣いで買ったカセットテープにFMラジオから録音収集するしかなかった時代。

 そういえば大晦日のNHK−FMは洋楽の年間ヒット曲の宝庫だったな。

 

 ニューアルバムが発売されるタイミングで特集を組んでアルバムの殆どを掛けてくれるFM番組にも大変お世話になった。

 割とフルバージョンで、しかも2、3曲連続でかけてくれるのでエアチェックし易い反面、カセットテープの録音時間の都合で折角のフルバージョンが途中で切れることもしばしば(笑

 英語も分らないくせに洋楽好きで、適当に録音しては聞き捲っては上書きを繰り返していた。

 

 時代がレコードから猛烈にCDに代わりレンタルCD屋さんが出現する頃は、私は大学生だった。

 アルバイトをするようになってカセットテープをカートン買い出来るようになり、レンタルCDショップでアルバムを借り捲ってはカセットテープに録音していた。

 

 社会人になって数十年が経ち、カセットデッキが押し入れに入りっぱなしになり(笑)カセットテープのライブラリーをCDに買い直して聞くようになった。

 

 昔に録った曲で聞きたい曲の殆どをCDで買い直しできたが、先のFM特集モノ、特に洋楽で長年手に入らなかった曲を手にすることができたのでここに記録する。

 

◆DOLLAR アルバム

 私は洋楽の中でもシンセ・テクノが大好物。

 高校1年生頃だったか、FMラジオの番組で DOLLAR 特集 があり、カセットテープへのエアチェック曲で忘れられない曲群があった。

 

 TDKのクロームテープ SA

 こんな高級品は中学生には買えない。

 恐らくミドリ電化で Technics RS−M13 カセットデッキを買ったおまけに付けてくれたものだった記憶がある。

 

 <曲目>

 1、Shooting star

 2、Tokyo

 3、Mirror Mirror (Mon Amour)

 4、The Girls Are Out To Get Ya

 5、Ring Ring

 6、Heartbeat (Love Me Slowly)

 

 このままCDアルバムにして出して欲しい位の絶妙な曲順。

 恐らくはアルバムを出すタイミングで過去のアルバムからも合わせての曲紹介番組にしたか、もしくは、まんま日本限定 ベストアルバムだったのかも。

 ただ、放送当時には曲目紹介があった筈だが、録音状態のポーズボタンに集中していて曲名は記録していないし、後で聞いても流暢な歌詞で聞き取れない。いや、実はアーティスト名すら長年謎のままだった。

 サビの歌詞に曲名が入っている曲は何となく聞き取れるが、それ意外は似たような曲目があり、わざと似たような曲名をつけてるんじゃないかと思った程。

 それでも高校生の当時は 「Mirror Mirror On The Wall」 だと聞こえて疑わなかった(笑

 今は Amazon のCDレビューや盤紹介で曲目が書いてあって、更にはネット配信で視聴があるためやっと曲目が仕上がった。

 

 カセットテープの収録曲をCDで集めるにあたって。

 問題は DOLLAR のプロデューサーが食わせ者

 

 トレバーホーン

 

 YMOのYENレーベルと張り合う程、ベストアルバムをプロデュースする。

 昭和のアイドル邦楽アルバムの如く、 シングル発売 → 気合無し曲を足し込んでアルバム化

 ヒットシングルが幾つか貯まれば主要曲を除くか、もしくは主要曲にアレンジを加えてベスト盤化する(怒

 順に一曲づつ、最悪は mp3 配信で収集する事を覚悟するしかなかった。

 

◇Mirror Mirror (Mon Amour)

 最初に手に入れたのは一番メジャーであろう曲を含むコンピCD

 

 100HITS 80’s

 

 <2009年7月>新品購入 税送込 2,003円

 

 5枚組みコンピレーションアルバムの走り。

 私の目的は Mirror Mirror だったが、レアなEPバージョンが収録されているとかで、満足度の高い5枚組。

 あら?一枚足らんやんけー(笑

 これを買いたいが為に、初めてネット購入にチャレンジした。

 Amazon も初めてなら、輸入購入も初めて。

 いきなり送料に航空便費用だの、税関通過費用だのと追加でぼったくられ無いか?とか、パソコンからのカード入力は恐ろしかったのでわざわざガラケーから入力したりと結構ビビりながら注文した記憶がある。

 ただ、うまくいったもんだからこれ以降、ネットでこの手のCDを買い漁るようになった。

 しかし、後発のコンピCDは良いのは無かった記憶が。 

 

 カセットテープ収録曲の

 3、Mirror Mirror (Mon Amour)

 をゲット。

 しばらく収集に間が空く。

 

◇成果なし?

 次に購入したのはコンピ物ではなく本家正統アルバム。 

 ただ、収録曲も確認できないまま、何曲かは収集曲が入っているだろう!とネット注文した。

 

 The Dollar Album 

   

 <2015年11月>新品購入 税送込 1,742円

 

 Mirror Mirror 以外の収録曲が無い。

 しかも、他の収録曲に魅力が一切ないのがトレバーの特徴か。

 ただ、このアルバムの中に「PARIS COLLECTION」のコマーシャルが載っていたのは大きな収獲だった。

 

◇一気に収獲。大漁ゲット!

 Amazon も、この頃から中古出展者が増えてくる。

 個人ではないにしても海外物件の出物も増えてくる。

 先の Dollar Album でボウズだったので連続してネット注文したことが功を奏したか?

 

 Shooting Stars

   

 <2015年11月>中古購入 税送込 1,649円 

 海外中古物件だった。

 ケースの中央のギザギザが割れていて、カラカラ言う状態で納品された。

 しかし深い傷もなく収集欲を満たしてくれた。

 

 カセットテープ収録曲の

 1、Shooting Star

 2、Tokyo

 5、Ring Ring

 をゲット。

  

 コンプリートまで残りあと2曲になる。

 

◇おいおいおい 全曲なんじゃこれ?

 先の「The Dollar Album」 以外は一旦2010年に復刻CD化されていたものの、すぐに廃盤になっていたらしい。

 何かのきっかけで、Amazon で発見し勢いで購入する。

 

 The Best Of DOLLAR

   

 <2016年11月>新品購入  税送込 1,553円

 ジャケットがちょっとエロい(オイ

 

 聞いていられない。

 

 まずもってキーを下げるな、と。

 更にCDを割りたくなるようなふざけたアレンジ。

 よく見ると、New Recordings Of Their Greatest Hits ...And More だと(怒

 

 収穫ゼロ。

 

 トレバーホーンの策略に見事に引っかかる。

 

◇The Paris Collection

 残りの2曲の収録アルバムは既に判明していた。

 この頃から携帯がスマホに変えたこともあってちょこちょこチェックするようになる。

 Amazonのネット配信でも販売していることが分かる。

 しかし、極力CDに拘りたい。

 

 タワーレコードのオンライン購入で発見する。

 既に廃盤の筈がきっちり注文できてしまったので、てっきり在庫があるのかと思いきや、1か月待たされ入荷不能でキャンセルを食らう。

 しばらくして、また販売しているので注文して、と、2回やらかす。(笑

 

◇Best盤新発売! Remaster盤や如何に?

 2019年10月、ネットでアルバムチェックをしていると、なんと Best盤が Remasterで 12月上旬に出るとのこと。

 てんこ盛り5枚組仕様と2枚組仕様

 5枚組はどうせ、しょーもないアレンジの違うバージョンでお皿一杯にしているんだろう。

 早々に収録曲を確認して2枚組を注文して到着を待った。

 注文から1か月を超え、注文キャンセルしませんかのメールが来る中、仕事が忙しいこともあってじっくり待つことが出来た。

 

 Dollar Greatest Hits

   

 <2019年12月>新品購入 2019年新譜 税送込 1,660円

 紙ジャケの2枚組。

 

 みんな紙鮭って買って嬉しい?

 戸棚やケースから出し入れしていると、すぐに擦れてボロボロになるでしょ。

 LPジャケットには分厚い強靭なビニール袋が付いてたんだけどねぇ。

 LP世代向け? 馬鹿にしてるでしょ?

 一時期、ぺらっぺらの紙ジャケにLPみたく、わざわざポリ袋に入れたCDを入れて販売してたのがあった。

 入らんっ!っちゅうねん!それでもノスタルジックに浸れってか?

 ふざけるな!

 コストを抑えたいのは分かるが、これはねぇ・・・

 Net通販だと紙ジャケだかが分からんのだよなぁ

 

 ただ、予想に反して、意外と音もいいし変なアレンジも無いっちゃぁ無い。

 

 カセットテープ収録曲

 4、The Girls Are Out To Get Ya

 をゲット。

 

 ちょいと音は良くなった。

 ただ、このアルバムの Mirror Mirror〜 のバスドラの切れが良すぎて・・・

 今まで気にしていなかった、リズムが強調されて聞こえるようになって初めて分かった事が。

 

 My mirror always echoes・・・My mirror always echoes・・・

 

 の所のバスドラがつんのめってて、リズムを外してるのね。

 わざとなんだろうけど、ダメだわこれは。

 唯一の大ヒット曲がなぜ良い評価がされないのかが分かってしまった希ガス。

 今まで適当にボワボワな低音で聞いていたからか気になってなかったのが、一度聞こえるとリマスター前の原曲を聞いても違和感が。

 

 ただ、あと一曲でコンプリートだ。

 

◇Heart Beat (Love Me Slowly)

 2019年末に Dollar のRemaster盤が出たので、オリジナル盤の焼き直しでも出ないかな?と Amazon を徘徊していて。

  「ParisCollection Dollar」と検索してみると、なんと都内中古ショップに在庫があると!

 速攻で注文して、到着を待った。

 

 念願だった Paris Collection

   

 <2020年1月>中古購入 2010年再販もの 税送込1,324円

 それにしても歌からは想像できないケバいお姉さま(笑

 

 カセットテープ収録曲ラスト

 6、Heart Beat (Love Me Slowly)

 収集コンプリート!

 

 早速CD−Rに焼き込み車のHDDに録音する。

 大好きだった(筈)の Mirror Mirror に違和感が残るが、ようやくCDの買い漁りがひと段落付いた。

 めでたしめでたし。

 

◆あとがき

 最初のネット通販にチャレンジさせた、トレバーに感謝すべきかな?(笑

 結果として1978発売の 「SHOOTING STAR」 から3曲 1980年発売の 「PARIS COLLECTION」 から2曲、 1982年発売の 「THE DOLLAR ALBUM」 から1曲、合計6曲を収集することができた。

 ネットで検索すると1982年にDOLLARの来日公演記念と称して日本限定LP「夢見る街角」を発売していたようだ。この中に全曲コンプリートされていることが分かった。

  「TOKYO」という曲の存在に、ブルース・ウーリー や トレバー・ホーン は、めっちゃ日本を意識していたことは確かであーる。

 結局コンプリートに約10年かかった。2010年の再販を逃したのは痛かった。逆にここまで待っていれば5枚組購入できっちり揃ったのかも?

 次はNHK−FMで録った1980年のコンピューターDJ テクノミュージックで紹介されたCD収集かな。2曲程分からんのがあるが、Siri君に聞けば一発なんだろうな。カセットデッキを復活させなければ。いやテープが無いか(笑

 

 

 

おわり