ウィッシュ改装第五弾 ポジションランプのLED改装

                              2013年8月13日 by ごきち

◆序章

 久々に大阪へ出張があった。

 その帰り、時間があったので日本橋のパーツショップに寄った。

 

 しばらく来ていなかったんだ。見覚えの無い店がちらほら。

 日本橋で唯一のパーツショップもビルを変えていた。

 以前のウナギの寝床のような細長かった店は広々として逆に閑散としていた。

 

 そこで、どこにでも売ってそうな車載用T10ウェッジLED球を買って帰る。

 ポジション用のLED球を作ろうとして、断念していたので換装することにした。

 

◆換装

 購入したT10ウエッジLED

 

 詳しい仕様は不明。光るサンプルが見られたので即決した。

 SMDが10発、アルミシンク仕様で放熱も良さそう。

 

 ただし、品質は良くなさそう。

 

 ひょいと力を入れると、ぱっくり割れた。

 中にはダイオードブリッジとICチップ、マイクロインダクタンスが少々。

 定電流ダイオードや固定抵抗駆動ではなく定電流回路が組まれている。

 

 ぱっくり割れた原因は、ドライブ基板からLEDユニットに繋ぐリード線の半田付け不良。

 ウエッジからドライブ基板を外すと、半田付けされている筈のスルーホールに半田が無い。

 

 確信犯やんけ。

 

 片方の半田付けをやってない!イモとか天ぷらの類じゃなく、やってない。

 

 まぁ、だから800円なんだわ。

 

 半田を直せばきちんと点灯したので、クレームはやんぴ。

 普通なら新品交換してもらうんだけど、許しちゃる。

 

 で、早速交換する。

 ランプハウスから純正球を抜く。

 ポジションランプを外すには専用工具が必要。

 

 車載の専用工具一式。手前の黄色い治具を使う。

 

 ハーネスをよけるように挟み込んで、ねじると外せる。

 

 右側ポジションは治具が無くても外せたが、左側は取説を読むまで外せなかった。

 

 LED球に差し替える。

 

 どうもしっくりこない。しっかりクランプされない。

 

 ソケットとLED球をビニテで貼り付合わせる。

 

 買い置きのアルミガラスクロステープを探したが残念。行方不明。

 代わりはダイソーのビニテ。

 ランプハウス内が溶剤で曇らないことを祈る。

 

 完成!

 

 程好い青白さ。

 

 純正HIDのロービームと比べる。

 

 青い感じがgood!

 

 両目で1,600円は破格のお値段でした。

 

 

 

                                  おわり