ウィッシュ 2度目のバッテリー交換

2022年2月19日 by ごきち

◆序章

 先日、ディーラーでオイル交換をした時に

 「バッテリーがかなり弱っていますよ」

 と、チェッカーの結果を見せられた。

 

 交換した半年後にも言われたことがあるので信用していなかった。

 特に朝一にエンジンのかかりが悪いとかは感じなかったし。

 

 ただ、ここ最近になってドライブレコーダーの調子が悪く、セルを回した直後に自動録画してくれず。

 エンジンをかけた後、ドライブレコーダー用の電源プラグを抜き差ししないと録画を始めてくれない。

 バッテリーは今から丁度4年前にDIYでパナのカオスに交換している。

 

 N−100D23L/6C 当時12,400円

 

 新車時搭載のアイドリングストップ車仕様が丸6年持った。

 それに比べて。カオスが4年で?

 ただ、2年毎にボッシュの標準仕様に交換している先輩もいらっしゃる。

 因みに、容量は違えどラパンに搭載したカオスは丸4年乗って車から下ろすと、充電異常で充電完了できなかった。

 

 C6カオスは4年か???

 

 今後のメンテナンスの為に記録する。

 

 

◇手配 2022年2月13日 交換2月19日

 前回、Amazonでラパン用とウィッシュ用のバッテリーを別の業者で手配した。

 ラパン用を注文した時は、生後5日の新品が送られてきた。

 残念ながらウィッシュ用の時は2ヶ月を過ぎたものだった。

 生まれたてが送られて来ることを期待してホームセンターセブンに注文する。

 

 型式 N−100D23L/C7

 価格 送料込 14,848円

 着荷 2月16日

   

 きちんとした業者だと、バッテリー用の梱包箱で配送してくれるのね。

 因みに、内箱の記号「EA」は2022年1月製造だ。

 

 本体の刻印で再確認。生後22日の新品が到着した。

   

 記号「250122D」は2022年1月25日充電

 

 念の為に追加充電する

 

 セットすると直ぐに〜90%の緑色表示になった。

 自動完了までしばらく充電する。

 7時間程放置していたら充電完了していた。

 息子の手も借りて交換する。

 

 交換前

   

 インジケーターは「良好」なんだが。

 

 今回は予備バッテリーが動かせる状況にない。

 市販のバッテリーバックアップを使用する。

   

 エーモン工業 NO.8864 1、258円

 電圧を確認すると 12.5V だった。取り敢えず大丈夫かな。

 120Aケーブルだとケーブルが重くターミナルから外れそうで気を使うが、これだとワニ口が大きく、軽い。

 しかもロックが出来る優れもの。

 

 バッテリーバックアップを装着

   

 10mmのソケットレンチで固定アームを外し、ターミナルを外しバッテリーを摘出する。

 

 左:新品 N−100D23L/C7 右:旧 N−100D23L/C6

 

 4年間頑張ってくれた。お疲れ様でした。

 

 バッテリーの置き皿を軽く水洗いして、新品に載せ替える

   

 固定ステーも水洗いでピカピカにして装着完了。

 

 交換日 2022年2月19日

 

 ODO 94,040km

 永く持ってくれることを願う。

 

◇あとがき

 ○噂では次にオルタネーターが傷むらしい。ただ、その前に、パドルシフトを乱用してエンジンブレーキを使い捲っているので・・・エンジンが先かな?(泣

 ○ビフォーアフターでエンジン始動の動画を撮ってエンジンのかかり具合を聞き比べてみた。・・・違いが分からない。しまった、交換は早かったか? 

 ○私のウィッシュはアイドリングストップ車じゃないので同サイズの充電制御用のカオスを選定している。巷では1サイズ小さい N−80B24L に載せ替えている方が多いようだ。2千円程安いのはメリットだけど、固定のステーはどうしてるんだろう??高さが同じだからそのまま誤魔化してるんだろうか。ブレーキを踏んで暴れないんだろうか?

 ○換装後、セルを回してドライブレコーダーの調子を見ると・・・メモリーを交換して下さい表示!?調子が悪かったのはバッテリーのせいじゃなかったんだ(泣

 ○ウィッシュから下ろしたC6カオスに充電器を繋ぐと、即 〜90%の緑表示。

   

   4時間程で充電完了した。・・・まだまだ使えるんじゃん(泣

 

 

 

おわり