ウィッシュからワゴンRへの乗り換え記録

2023年4月15日 by ごきち

◆序章

 トヨタ ウィッシュ 20系後期型 DBA−ZGE20W−HPXSP

 

 11年目の車検を前に乗り換えたのでここに記録する。

 

 

◆乗換のきっかけ

 2年程前にコンパウンドで磨きを入れたのでギッラギラのテッカテカ。

   

 小傷はあるものの10年間手洗いを励行。ワックスはシュアラスターを手掛け。外見は全然衰えていない。

 

 しかし中身は10年10万km也。

 前回の車検で右前輪のブーツから油漏れ、交換。

 一年前に プラグ、HIDバーナー、バッテリーはカオスに2度目の交換、タイヤもREGNOに交換した。

 

 交換した部品はしばらく安泰だろう。

 ただ、ウィッシュはオルタネータが弱いと噂に聞く。

 突然、停まるらしい。

 そうなると修理はリビルド品で約10万円かかるらしい。

 

 半年後の車検、4月の税金を考えると、一年前に整備をせず売却が正解だったかも。

 やはり10年。エンジンルームを見ると、クリップが折れ落ちている部分もある。

 

 そろそろ次の車を探さねば。

 しかし、同じ車格で同じ装備、走りを求めると先立つものが追い付かない。

 一年程前、左折時に電柱に左タイヤガードを軽く擦った。

 車両感覚もだんだん鈍ってるんだ。

 腕の筋力も衰えてきたのか、最近ハンドルが重い。

 

 そこで、ふと。

 軽自動車の選択は無いか?と。

 娘のラパン、息子のAZワゴンを通勤に使ったこともある。

 軽くて取り回しが楽ちん。

 維持費も安そう。

 

 早々にスズキの販売店に出かけた。

 

 

◆2023年3月4日 スズキのお店へGO!

 取り敢えずの軽自動車は、娘息子が世話になったラパン、AZワゴンのOEM元のスズキで悪くないだろう。

 3月4日午後に妻とお邪魔した。

 

 年度末決算セールをやってると。

 職場にワゴンRスティングレーに乗っている後輩もいるし、ワゴンRでいいんじゃないかな?

 営業さんと車種選定と見積もりを繰り返していると、どんどんグレードが上がってくる(笑

 

 ただ、軽自動車をメインカ―にするにあたって、諦めなければいけないことがある。

 

<車で 600km の帰省>

 1年前にウィッシュで家族4人で帰省した時、流石に体力に衰えを感じた。尚更、軽自動車では帰省は諦めないと。

 

<一般道の追い越し車線走向>

 もともと下道では通勤を含めて左車線がメイン。ここいらは田舎なので信号間は長いが飛ばさない車が多い。

 自分よりトロい車が居ても我慢するしかないか。自分も十分トロい車になるんだから(泣

 

<バンド機材の搬送>

 アンプ、スピーカー、録音機材など100kg弱を積載して高速移動は出来ないかも。

 まぁコロナで3年集まっていない。もうバンドは解散かな?

 ・・・でも後部座席がフラットに出来れば最低限の機材は詰めるかな?

 

<高速道路の走行>

 高速は飛ばしたい。が、もうそんな歳でもないし。

 軽自動車ってメーター 140km/h 迄しかないのね(泣

 高速道で超低速車を追い越す余力は欲しいな。

 

 

 我慢しなくちゃいけない事とメリットの取り回しの良さ、燃費&維持費を天秤にかけると、まだ納得していない自分がいる。

 何かしら自分を追い込まないと、このままでは購入を断念してウィッシュに乗り続けてしまう。

 取り敢えず次の日にワゴンRのノンターボ車とターボ車の試乗をお願いして帰った。

 

◆2023年3月5日 購入決定

 一旦朝イチにお店に伺うもターボ車のアテが外れる。

 昼に出直して、先にノンターボ、次にターボ車で高速を2区走らせてもらう。

 

 なんと、ターボ車にはウィッシュにも付いているパドルシフトがある!どんどんターボ車に魅力を感じる。

 更に高速道の 110km/h 区間でワゴンRカスタムZX と ZT で乗り比べた結果、ノンターボの ZX では大人3人乗るとは100km/h以上出ない(泣

 確かこの区間は、エディックスからの乗り換えの車種選定で、フィットシャトルを試乗して ぬあわkm/hまでしか出なかったらしい(笑

 ターボ付きのZTだと ぬあえkm/h まで加速したところで助手席の店長さんが悶え出したとか。知らんけど(笑

 

 車種が決まった。

 やはり高速も走れるターボ付きにする。

 ワゴンRカスタムZハイブリッドZT

 

 店に戻り色を決める。

 私は初めての白もいいなー。妻はデニムブルーメタリックも素敵ねと。

 

 結局間を取って黒に決定(笑

 

 ホイールやらオプションやらを選ぶのは面倒だ。

 だけどカスタムZTだとそこそこ揃っているので助かる。

 

 車庫入れで当てないようバックモニタは必須。

 けど全方位モニタは要らないでしょ。

 しかし、バックモニタを付けるにはナビを付けなきゃいけない。これが結構な金額になる。

 ドライブレコーダーは、自分で付けるからいいとしてETCは必須。

 ウィッシュの時からドアバイザーは付けてない。

 ただ、足元のルームイルミは追加、フロアマットは一番安いやつで(笑

 番号は希望番号を。軽自動車は黄色のままで。

 

 オプションが決まった。

 

 最後に価格交渉。

 値引き相場を一切勉強して来ず。

 初日から店長が対応してくれていたのと、高速を走られせくれたので相手のペース(笑

 

 「めっちゃ安く買った。」とは言いたくない。けど知人に話をして恥ずかしくない値段で買いたい。

 

 とお願いしたら、車体から9.9万円、オプションから9.3万円値引いてくれた。

 多分すんげー頑張ってくれたんだろうから、代わりに私に出来る事はありませんか?

 

 そう尋ねると協力できることがあった。

 息子分のJAFの入会とスズキのクレジットカードを作ることにした。

 ただ、ローンと残金何チャラ購入ローンはごめんなさい。断りました(笑

 

 支払総額185万円也

 

 ターボが付いてこの値段だったら良いのかな?いや良い客だったんかなー?

 ごめんなさい。分からん(笑

 

 

◆2023年3月19日 ウィッシュ売却先の模索

 ウィッシュの売却先が決まっていない。

 

 娘が結婚して引っ越すのと同時に娘のムーブの車検が切れるので是非ウィッシュに乗りたいと。

 しかし、引っ越し先で決まりそうな転職先次第では車は要らないので、採用次第だと。

 一週間待って、と。

 スズキの下取りでは年数と走行距離と当て傷のマイナスで10万円。

 タイヤガードに擦り傷はあるものの、輝き、足回り、バッテリー、プラグ交換等々・・・

 と言っても10万kmを超えると関係ないのね。

 あまりの買い取り額に落ち込んでいた。

 

 しばらく経って。

 娘から朗報があった。

 超有名結婚アドバイス雑誌編集社に転職先が決まったと。

 車通勤はダメらしく今は旦那の車の維持で精いっぱいだと。

 ウィッシュは諦めたと。

 

 そこで、近くのビックモータに査定に行ってみた。

 年式、走行距離が進んでいる車は海外に売り飛ばすらしい。

 日本の車検制度のおかげで10年超えていても整備がいいから売れるんだと。

 特にトヨタブランドはエンジンが丈夫なんだとかで高値で取引されているらしい。

 

 ・・・にしても25万円(泣

 

 考え様によっちゃ、傷をつける前の状態、1年前はトヨタのディーラーで下取り30万円だった事を考えると悪くないかも。

 更に新車が納車されるまで4週間代車を無料で貸してくれる。

 3月中に廃車を済ませることで余計な税金の支払いもなくなる事を考えたら決めるしかないかと。

 

 25万円で契約を済ませ、帰りに営業さんとウィッシュを見ていて。

 

 「タイヤは勿体ないですね。 スタッドレスでもあれば入れ替えてから持ってきても良いですよ」

 「メルカリにでも出せば速攻で売れますけどねー」

 

 と担当者さん。

 

 グレード違いのウィッシュに乗っているバンドメンバーにタイヤ、バッテリーの譲渡を伺うも、サイズ違い、交換したばかりと嫁ぎ先なし。

 4月21日に車内の掃除、ドラレコ撤去、LED類をノーマルに戻して最後に洗車して週末のドナドナを待った。

   

 ご近所様から「すごく綺麗なのにねー」ほんとその通りなんだけど(泣

 

◆2023年3月25日 ウィッシュとお別れ

 10年と約半年、10万kmを共にしたウィッシュとビックモータ迄の最後のドライブ。

 生憎の雨。

 テッカテカに磨いたが雨でそのテカリは分からない。

   

 10万2千km お疲れ様でした。

 ナビのデータ初期化を行って引き渡した。

 

 代わりにETCは勿論、中央コンソールが空っぽの時計すらついていないミライ―スをお借りしてビックモータを後にした。

 5BA−LA350S−GBMF

 当初は N−BOX と聞いていたのに諸事情で急遽ミライ―スに。

 

 営業さん曰く

 「燃費はめちゃめちゃ凄いですよー」

 

 本当に凄かった。

 田舎の郊外とはいえ、ウィッシュで 13km/L だったのが、 24km/L 超!

 結局、納車までの2週間、お借りしたミライ―スの燃費の良さのお蔭でウィッシュ・ロスの症状が悪化する。

 精神的に参りました。

 

 取り回しの良さはともかく。

 ランニングコスト、維持費重視で軽自動車にしたつもりが、ターボ付きを選んでしまったがために、燃費ダウンと共に寿命まで不安に・・・。

 そう考えると、デメリットばかり考えてしまい、納車日までイライラ。

 

 期間中、皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。

 

◆2023年4月8日 代車返却

 ミライ―スをビックモーターに返却する。

 返却前に洗車しておく

 

 借りた時は真っ黒の砂だらけだったのに。

 洗車してみて、傷無しのアテなし。新車じゃん。

 良い車をありがとうございました。

 お蔭で燃費の良さに感動して納車日まで悶々としましたよ(笑

 

 近くのガソリンスタンドで満タンにする

 

 給油口溢れんばかりまでの満タン計量で 24.3km/L

 素晴らしい。

 

 カスタムZTは、カタログスペックが24.5km/L(郊外モード)だもんな(泣

 

◆2023年4月9日 ワゴンR納車日

 多くの我慢の引導を渡された(と思った)記念日

 

 ワゴンR カスタム HYBRID ZT 4AA−MH55S−WZTB−A3

 

 そう言えば、外観って全然見てなかった。

 LEDフォグも付いてるし、ポジションにもLEDが入っている。

 意外にゴツくて武骨なフロントマスク。嫌いじゃない(笑

 

 一通り水洗いしてワックスを掛けた。

 

 水洗い → 拭き取り → ワックス → 拭き取り

 あら?3時間かかった。

 フロントに拭き傷らしきグレアがあるが周知の傷。

 しばらくしたらコンパウンドで磨くか。

 フロントが意外に凸凹していていて拭き取り難い。

 

 色もいい!黒で良かった!

 

 早々に車内のLED改装と番号灯のLED改装でもするかな。

 その前にポチっていたTVナビキャンセラーを付けなきゃ。

 

 明日は有給休暇を取った。

 一人海岸までドライブだ。

 

 

おわり