【花壇作り’19】 2019/4/6 DIY

 

◆序章

 2018年春、玄関口を彩ってくれたチューリップ達 <2018/4/7〜15>

 南側

 

 白色がほとんど咲かず。

 

 北側

 

 順番、高さ順でピンク、赤、黄、紫の順で満開。

 

 2018年春のチューリップ

 

 残念ながらトライアル製の白は咲かなかった。

 ほっそりと蕾のまましぼんでしまった。

 19年春は咲かせたい。

 

 

◆準備<2018年9月17日>

 2018年の夏は例年通り丸々空けたままだった。

 

 咲いた後、球根ごと引っこ抜いて放置していた南側

 

 

 南側と同じく咲いた後球根を抜いて放置状態。

 ネットをかけて保護していたので両側とも猫に荒らされた気配はない。 

 

 2019年春に向けて土を作る。

 お約束のトライアル製 化学肥料

 

 定番品 初めに混ぜる肥料 99円

 

 いつもの75Lのコンテナケースの土を取り肥料を混ぜて花壇に戻す。

   

 猫対策に金網を被せておく。

 

 肥料と同時に球根も買って帰る。

 

 が、混ざり物が多く単色は黄と白と赤しかない。

 紫と桃色も欲しいところだが、諦めて赤白混色と白桃混色を合わせて去年のレイアウト分買って帰り球根植えの時期を待つ。

 

 

◆球根の植込み<2018年10月27日>

 もう少し待ってから植えたいところ。

 だが、出張が多くなりなかなか植込みの予定が立たない。

 暗くなってから急遽植込みを開始した。

 

 昨年、物置にポリ袋に入れたまま放置して何球か腐らせてしまった。

 腐らせないようにと段ボールに入れて玄関口に置いていたが赤球がいくつかダメになっていた。

 追加で赤球を買いに行ったら、単色の紫も売っていたので一緒に買って帰る。

 

 保管は網に入れて涼しい日陰でないとダメらしい。

 

 去年と違って、赤白球根が増えたのでレイアウトを考える。

 南側

 

 かなり詰め込んだ。

 

 北側

 

 こちらもかなりの混雑だ。

 去年咲かなかった白が元気に伸びてくれることを祈りつつ植えこんだ。

 

 自動水遣り装置の電池を交換して毎朝7時に一分間の水遣りをセット。

 成長を見守った。

 

 

◆コンクリートのはつり<2018年11月11日>

 毎年植込みのレイアウトを考えていて一点だけ不満があった。

 南側の入り組んだ形を何とかしたい。

 

 以前にグラインダーに取り付けるコンクリート刃を買っていたので試してみた。

 

 ハンドルはお手製

 

 この入り組んだ形を一直線にコンクリートを斫る。

 

 さて上手く出来るか?

 

 切れた

 

 意外とあっさり切れた。

 

 が、正確には深さ約3センチの切込みが入っただけ。

 入口のスロープだから、10cm+鉄筋はあるだろう。

 あとはタガネとハンマーでトンテンカンするしか無いかTT

 

 来年の秋までに結論を出さざるを得なくなった。

 

 

◆成長記録<2019年3月20日>

 3月に入って、急に暖かくなりにょきにょき出てきた。

 南側

 

 葉っぱだけは白が一番元気そうだ。

 

 北側

 

 かなりの混雑。こちらも白が活発。

 楽しみだ。

 

 

◆成長記録<2019年4月6日>

 日中は20度を超える日があり桜もそろそろ満開

 北側がいきなり咲き始めた。

 

 予想を反して紫が一番、次いで白桃、赤白と咲き出した。

 丈は白桃、紫、赤白の順。

 

 南側はもうしばらく

 

 蕾は十分。あとは一気に開いてくれることを願う。

 

つづく

 

◆2019年春チューリップ畑の完成<2019年4月17〜20日>

 北側が先に咲き始め、一週遅れて南側が満開になった

 

 赤

 

 

 桃

 

 

 黄

 

 

 紫

 

 

 赤白ストライプ?

 

 

 白???どこが白やねん

 

 

 オレンジ?買った記憶がないぞ??

 

 

 密集具合がよし

 

 

 身長比べ

 

 背丈順 高い→低い

 黄 → 赤 → 桃 → 橙 → 紫 → 白 → 赤白

 

 咲く順序  早い→遅い

 桃 → 赤 → 紫 → 赤白 → 黄 → 白 → 橙

 

 

<南側>

 

 分球した黄が足元で乱れて咲いている。

 

 <北側>

 

 巨大な桃色に対して赤白が小さいが盛大に開花してくれた

 

 

 

 待望のチューリップ畑が完成した。

 

◆あとがき

 結局、今年は白が咲かず、と言うよりトライアルのばら売り球根に問題ありだろう。

 買い足した赤がオレンジに化け、白と販売されていたのは全て白と赤のストライプ。

 赤白ストライプと販売されていた物が真っ赤に近かった。

 南側は 赤X1球、白x2球 だけ芽が出ずだった。北側は赤が2輪しか咲かなかった。

 一個29円x117個=3,393円 ・・・この量でこの値段は無い。ただ、来年は富山県産に戻すか。

 南側はコンクリートを斫りかけたまま。時間を作って凸凹を四角に変えたい。

 

おわり

 2019年4月28日【追記】

 4月22日〜25日あたりが超満開

 残念ながら私は出張で家に居らずだったので見ることが出来ず。

 北側が咲き切り、南側も花弁がハラリハラリと散ってきたので全て抜いた。

 抜いた球根に付いているラベルを確認すると、、、

 

 赤白ストライプに咲いたチューリップ

   

 

 チューリップ 白 って書いてるでぇ?

 

 オレンジに咲いたチューリップ

   

 

 帯はチューリップ 黄 だぜ?

 

 もう一つオレンジ

   

 

 赤 って。。。

 

 で、真っ赤に咲いたチューリップ

   

 

 赤白 ですと。。。

 淵にうっすらと白っぽく光ってるような光ってないような微妙な配色。

 これはこれで綺麗だけど。

 

 オレンジも5つ、6つ並んでいると綺麗だわ

   

 盛大に咲いてくれたけど、ね。

 

 去年も、白が咲かなかったのには球根側に問題がありそう

 察するに、

 

 生産側で何か問題があって白の在庫が確保できない

 ↓

 適当に近い色の球根を混ぜて出荷して数を合わせとけ

 ↓

 近い色も在庫が尽きましたぁ

 ↓

 じゃぁ、もうなんでもアリじゃ・・・なんでも詰め込んどけ・・・

 

 こんな感じかな。

 

 来年はネットで調達してみるか。もっと凄いことなるかも?(笑

 

 

おわり