障子紙の張替え 2014/11/23 DIY

 

◆序章

 引越してから3年が経った。

 2階和室の障子がぼろぼろになっている。

   

 一辺を残して完全に隙間が開いている。2箇所は完全に切れ落ちている。

 

 年末の大掃除前に張り替えたので記録する。

 

◆貼り替え

 まず、DIYショップで障子紙を物色する。

 最近は糊を使わず、アイロンの熱で貼り付ける物、材質は和紙だけでなく樹脂フィルム製なんかも。

 色合い、模様、柄の入った物もいろいろある。

 

 悩んだ末、息子と一緒に選んだのは、ほぼノーマルの和紙製。

 

 ちょっと洒落て雲竜模様入り。

 

 包装に古い障子紙のはがし方、貼り方も載っていたので実践した。

 

◆剥がす

 新聞紙を敷き詰めた床に障子を裏向けに並べる

 

 いくつかプスプス指で穴あけを楽しんだ。 

 

 枠部分に水を染み込ませる。

 

 糊付け用に買ってきた刷毛を使って十分に水を染み込ませる。

 

 しばらく待つ

 

 糊まで染み込むまで兎に角、待つ。

 

 上手く剥がれない所はヘラを使ってこそぎ取る。

 

 なかなか思うように剥がれないが、あとは根性。

 

 水をつけては、ヘラを使って削るを繰り返す。

 

 濡らしたタオルで枠の汚れも拭い取る。

 

 取りにくい所には樹脂フィルムがこびり付いていた。

 以前の住人が前々回、樹脂系のアイロン接着仕様を使ったようだ。

 その剥がし残りを取るのに手間がかかった。

 

 枠をしばらく乾かした後、障子紙を貼る行程に進む。

 

◆貼る

 よく乾かした枠の端っこに障子紙を紙テープで仮止めする。

   

 一旦、平行に貼れることを確認する。

 

 障子貼り用の糊と刷毛&タッパを準備する。

   

 濃縮バージョンはどのくらい薄めれば良いか分からないので、原液バージョンを買ってみた。

 100円ショップで買ったタッパーに注ぎ入れて準備完了。

 

 枠にのりを塗る。

   

 「塗る」と言うよりは「盛る」感じ。

 

 ずれないように障子紙を貼る。

   

 大まかに必要分だけ切り取る。

 

 指で枠全体に障子紙を密着させたらはみ出た分を切り取る。

   

 Lアングルを定規代わりに使うと、枠プラス8mmで切れる。

 

 全周切り揃えたところ。

   

 めっちゃ綺麗に貼れた。

 

 のりが完全に乾くまで窓に装着する。

 

 様子を見て水を霧吹きすれば張りを調整できるだろう。

 とりあえず完成とする。

 

◆あとがき

 ○意外に一発で、しわも無く貼れた。

 ○前々回の残り紙の除去に意外と時間がかかった。約半日。家内と一緒に楽しんだ。

 ○今までの障子紙と比べると、若干薄いかな?黄ばみも無くなったので部屋が明るくなった。

 ○同じ部屋には北側にも障子窓がある。近い間に貼り変えてみようかな。

 

 

 

 

おわり