【リビングスイッチ2の交換】 2020/6/1 DIY

 

◆序章

 スイッチをどんどん衣替えする。

 今日は2階にあるもう一つの居間スイッチを交換したので記録する。

 

◆部品一式

 ハンドル プレート 連用枠 片切ほたる

 

 WT3031W 70円

 WTC7101W 88円

 WT3700 58円

 WT50519 399円

 

◆換装工事

 下準備をする。

 枠にスイッチとプレート枠を付けておく。

   

 準備OK。工具一式持って二階の居間にGO!

 

 ここも交換済みだったかな?

 案外綺麗だ。

 

 Panasonic フルカラー 片切

 

 プレートを外す。

 

 比較的綺麗だ。

 

 上下のねじを外して取付連用枠を外す。

   

 まぁどうってことは無い。

 

 ゆっくりと壁から引き出す

 

 あら?交換した記憶が無さ気だ。

 

 俺は活線作業。しかも絶縁手袋もめんどくさい<真似するな>

   

   

 移植完了。

 

 線を整然としてからボックスにはめ込む。

   

 いい感じだ。

 

 上下のねじを固定する。

   

 若干緩めに固定する。

 

 水平を確認して本締めする。

 

 水準器で水平を確認する。

 

 ハンドルを装着する。

   

 保護フィルムを外して左のぽっち側をはめてから右側にパチンと固定する。まだ壊したことは無いが、苦手な作業だ。

 

 プレートカバーをつけて完成!

   

 ホワイトに緑のほたるが綺麗だ。

 作業終了。

 

◆あとがき

 息子に撮影を頼みながら作業した。完成まで10分少々。

 残すところあと3か所。どうする?明日無理してでもやるべきかな?

 

 

 

おわり