【車庫 駐車レイアウト】 2022/5/22

 

◆序章

 朝、娘から久々に母の手作り焼売が食いたいので夕方帰ると連絡があった。

 

 娘が家を出て一年が経つ。

 たまに車で遊びに帰って来る。

 

 家に着く前に息子の車か私の車を駅前のコインパーキングに停めに行っていた。

 3台駐車は無理なのか、真剣に駐車レイアウトを考えてみたのでここに記す。

 

◆駐車レイアウトの変遷と考察

 2011年4月〜

 越してきた当初は私の車一台を広大なスペースに停めていた。

   

 余裕の前後スペースに、安心の縦列駐車

 

 2017年10月〜

 娘がラパンを乗るようになったが並べても余裕のスペース。

   

   

 適当に寄せれば、洗車や整備も余裕。おかげで私の駐車テクニックは一向に上達しない笑

 

 2021年3月〜

 娘が大学を卒業し就職と同時にラパンとともに家を出た。

 2021年9月〜娘初のマイカー:ムーブを購入

 

 お下がりになったラパンは車検が切れるまで息子の教習車になり、しばらくウィッシュと並ぶことになる。

 

 2021年10月〜

 ラパンの車検を機にAZワゴンに買い替えた。

   

 ウィッシュと軽なら車庫入れも余裕だ。

 

 駐車場が辛いのは娘がムーブで帰って来た時にどう停めるかだった。

 今まではウィッシュかAZワゴンのどちらかを駅前のコインパーキングに停めに行っていた。

 

 2021年10月

 ダメ元で2台バック駐車してみた。

   

   

 前輪が縁石を乗り上げるぎりぎりで後ろ10cm残し。

 

 ただ、側溝を含めて 約1m程 道路に飛び出ている。

 

 これは、いかんな。

 丁度緩やかなカーブで向かいには電柱もある。

 迷惑駐車この上ない。

 私がこんなのを見つけたら、イラッっと来る。

 何よりも、当てられたらと考えると避けるべきだわな。

 

 いつものように一台を駅前のコインパーキングに停めに行く前に。

 ふと、チャレンジで、門柱外のスロープに入れてみる。

 

 ん? ギリ入るじゃん!

   

 

 人の出入りにも支障はない。

 

 ただ、バック駐車はウッドデッキに取り付けた監視カメラがある。

 当ててしまわないようにブロックを置いておく。

 

   

 

 駐車の順番を考えないと成り立たない。

   

 

 どこにも当てずにそっと入れてくれ。よろしく。娘の帰宅を待った。

 

 娘帰宅

   

 

 車道への飛び出しはない。

   

 きっちり境界線内に収まった。

 

 急に娘が帰って来ても、なんとか凌げることが分かった。

 しかしウッドフェンスとの隙間は最少部分で 670mm ・・・自転車のハンドルがミラーに当たる。

 

 自転車が出られないな。

 娘が泊まりの時は、一台コインパーキング行きのようだ笑

 

 

おわり