【フェンスの塗装補修】 2013/10/13 DIY

 

◆序章

 敷地境界のフェンスが凄い事になっている。

 特に北側の劣化が目立つ。

 

 毎日の直射日光と雨風で錆が凄い。

 

 台風接近を前に塗装を施したので記録する。

 

◆色の選定&塗装

 家の再塗装と同じく色の選択は慎重にしなければ。

 間違う訳にはいかない。場合によっては塗り直し。

 しかも北側のフェンスはお隣様の管理区分。

 しばらく前に「錆が凄いので塗らせてほしい」との申し出に快諾頂いていた。

 配色を誤ってご近所付き合いを損ねてはいけない。

 

 DIYショップで悩むこと約一時間。

   

 油性塗料 ロイヤルグリーン つや消しが無かったので少し暗めの学校にあるようなフェンス色。

  

 まず、ペーパーとワイヤーブラシを使って表面の錆を入念に落とす。

   

 塗装は痛んでおらず。その表面に錆が堆積している。磨くと綺麗な塗装がでてくるから不思議。

 

 一通り錆を落としたらペンキをペイント薄め液で少し希釈して一気にはけ塗り。

 

 なんだか懐かしい香りw

 

 4時間程かけて北側のフレーム2区画とフェンス網をハケ塗り。

   

 若干色が明るかったか?いい色ではあるがつや消しでないことが悔やまれる。

 

 フレームは簡単に塗れるが、網部分と枠の裏側の塗装に時間がかかった。

 ハケ塗りで網部の塗装は考え物。次回はローラーにチャレンジしてみるか。

 

 とりあえず北側の屋外部分が終わった。

 天気の具合を探りつつ南側も塗る予定だ。

                                             つづく

 

【南側フェンスの塗装補修】 2013/11/23 DIY

 連続してお天気が続きそうな土日を待って。

 南側のフェンスも塗装を施した。

 

 こちら側は、際々までお隣様が車を停めてらっしゃる。

 塗装するには車を避けてもらわないといけない。

 ご協力の結果

 

 途中、全く写真を撮る余裕無し。

 ハケの代わりにローラーも試してみたが、網の絡んでいる所はハケで細かく塗るしか手が無かった。

 朝8時から夕方4時まで。

 食事休憩とスポーツ観賞に4時間を引いて約5時間かかった。

 手をかけただけあって綺麗に仕上がった。

 

おわり