【シーリングライトのLED化V】 2013/07/10 DIY

 家中「オールLED化」まであと2灯。

 

 2階和室をLEDに交換するや家内から「しばらく、LEDはもういいよ」

 と、釘を刺されてはいたものの。ぬかに釘w

 無性に欲しい。

 LED化は、いつやるんですか? 

 

   今でしょ!

 

 2階和室をLEDに改装してから一ヶ月もたたない間に Net でポチポチ。

 2013年7月現在、楽天、価格com調査で一番売れているLED シーリングライト

 NEC LIFELED’S HLDZB0809

 

 JOSHIN web で 13,664円/2台 購入。

 

   

 2013年6月、7月  作りたてのほやほやw

 

 一通り開梱して点灯確認をして・・・再梱包TT

 ・・・今付いている蛍光灯が切れてから取り替えるって条件で買ったんだわ。

 

 しかし、折角買っているのに使わないのは勿体無い。けど今の電灯も捨てるには勿体無い。

 そこで、交換前と交換後の電気代の比較を実験して金額的にどれだけメリットがあるのか調べてみた。

 

 【用意する物】

 VVFケーブルに平行プラグとシーリングローゼットを取り付けたハーネス。

 

 角ロゼとプラグは近所のスーパーで合計200円

 

 震災直後の電力不足に際して会社で配られたエコワット

 

 平均値で消費電力を計測して一時間あたりの電力料金を表示する。<22円/kwh>

 

 10段階の調光を的確にコントロールするリモコン

 

 RE0101 自室で大活躍中。

 

 【実験結果】

 まずは蛍光灯 Panasonic HHLZ402

   

 左:減光時 1.5円/時間        右:2.0円/時間

 エコワットは消費電力を計測して22円/時間 で換算した数値を表示する。

 

 LEDシーリング NEC HLDZB0809

 

 0.7円/時間

 1<暗>〜10<明>の8階調で使用したとき。

 

 折角なので全階調も調べた。

 

 意外だったのは100%全灯時。以前の蛍光灯の減光時と0.3円/時間しか変わらなかったこと。

 経年変化で輝度が落ちてくれば消費電力の差が殆ど無くなる。

 

 

【検証まとめ】

 一般的な蛍光灯の寿命を6000時間、蛍光灯の球を1,500円

 LED器具、蛍光灯器具の両方の寿命を10年として比較する。

 

 <比較条件>

 

 メンテナンスコストをランニングコストとして計算しやすいように時間当たりに換算する

 1,500円÷6000時間=0.25円/時間

 

 <結果>

 

 子供達は殆ど自室を使っておらず、物置状態。

 せいぜい長男が日に2〜3時間使っているぐらいか。

 

 その条件で計算してみる

 一日に3時間点灯 とすると 一年間では

 3時間/日×365日/年=1095時間/年

 

 電気代の差額(一時間当たり)は

 1.5円/時間−0.7円/時間=0.8円/時間

 

 一年間の電気代の差額は

 0.8円/時間 × 1095時間/年 = 876円

 

 また、蛍光灯のランニングコストにメンテナンスコストを加味して比較すると

 1.5円/時間+0.25円/時間=1.75円/時間

 

 LEDからのランニングコストの差は 約1円/時間

 時間当たり1円づつ差額が発生することになる。

 

 【まとめ】

 1、LED照明に買い換えれば、その照明器具の値段と同じ数字時間、点灯すると(今回なら7,000円=7000時間)あれば元がとれる。

 2、その時間以上使えば使う分買い替え前の状態と比べれば時間当たり1円づつコストダウンになる。

 3、一日の平均点灯時間が約2時間未満(2時間/1日=730時間/年=7300時間/10年)だと、新たに買い換えるより蛍光灯のままのほうがお得。

 4、LEDシーリングの寿命は実績がない。4万時間、10年が肝。輝度が落ちてくる経過時間による変化も未知。

 5、まだ使える蛍光灯シーリングと新たに購入したLEDシーリング。使い続けるべきか早々に入れ替えるべきか。ほうっておいても劣化が進む。新車のエコカーを買ってるのにチョイ乗りだからって燃費の悪い旧車で買い物に行く?行かないでしょ?でも世の中エコノミー、エコロジー。旧車は廃車にはせず、有効利用すれば良いんではないか?もらって有効利用してくれる人に使ってもらえば良いじゃん。って説得して早々に入れ替えた(笑

 6、これで家中の蛍光灯のLED化が終わった。・・・ん?納戸とキッチン灯の直管蛍光灯がまだジャン。しかし、購入はまだ先になりそうだ。自身の勉強になった。うんw

 

   

 

 

 

おわり