【TVボード裏コンセント超増設工事】 2022/8/18 DIY

 

◆序章

 2022年お盆休み。

 今年の盆前は最悪だった。

 休み前の2週間は腰痛に悩まされた。

 中途半端に休んだもんだからきっちり治らないわ、仕事も滞るわ。

 お盆休みはゆっくり療養していた。

 

 休み後半に差し掛かった8月16日

 コンセントを増設し捲っている某☆ぴーさんとお話ししていて。

 

 「今の電源事情からすると、TV周りのコンセントの数が劇的に少なすぎる」

 「テーブルタップと更に三角アダプターなんか使うより壁コンセントを増設し捲るとすっきりするよ」

 

 と目から鱗のアイデアを頂いた。

 療養は大切だが、寝てばかりはいられない。

 リハビリも兼ねてTVボード裏の壁にコンセントを増やし捲ったのでここに記録する。

 

 

◆設計&施工 <2022/8/17>

 腰痛もそこそこ落ち着いてきて。

 ただ、ちょっと気を抜くと激痛が走る。

 常に気合を入れておかないと突然大きな声が出る(笑

 

◇現状

 リビングのTVボード

 

 まー散らかし放題

 

 液晶テレビの裏側

 

 まずもって機器が多過ぎる。

 液晶テレビ、ルーター、ONU、電話アダプタ、FAX、ハブ、レコーダー、HDD x 2 、監視カメラレコーダー他

 合計 11本

 

 これらを賄っているコンセント

 

 手前に伸びている黒いプラグは作業用の照明。

 コンセントが古く、噛みが甘くなっている。

 ちょっとした弾みで三又ごと抜け落ちるハプニング・オプション付き。

 

 2個のコンセントに三又を介したテーブルタップ3本を経由して各機器にタコ足配線

   

 

 異形なACアダプタが他のプラグを邪魔しないように三角プラグのオンパレード。

 この延長タップに代わって全て賄える壁コンセントをボード裏に施工する。

 

 

◇設計と部品調達

 大型のACアダプタでいくつか口が塞がっても トリプルコンセント x 3連 を2セット、ボード裏に増設すれば足りるだろう。

 増設部分用

 

 3連ボックス(932円) x 2個

 3個コンセント(349円) x 6個

 3連用プレート(481円) x 2個

 VVF1.6−2C x 5m(675円)

 小計 5,595円

 

 換装部分用

 

 3連コンセント(329円) x 1個

 絶縁連用枠(49円) x 1個

 プレート(199円) x 1個

 TV端子(949円) x 1個

 小計1,526円

 

 総額 7,121円 かけてコンセント18個増設工事を行う。

 

◇元コンセント換装

 まずは元のコンセント+TVコンセントをリニューアルする

   

 プレートを外したところ

 

 TVコンセントは越してきた時に増設したんだっけ。 

 連用枠だけワイド21仕様に付け替える。

   

 枠を嵌め替えるだけの簡単なお仕事です

 

 コンセントをダブルからトリプルに換装する。

   

 ショートさせないように一本づつ抜いて差し替える。

 絶縁手袋装着で感電は防止出来るが、ショートは絶対にさせないこと。

 

 増設側の工事が終わるまでしばらくこのままにしておく

 

 

 

◇コンセント超増設工事

 間柱を挟んで左右に3個x3連=9個コンセントユニットを2セット増設すれば数は十分だろう。

 

 この辺りに決定

 横並びだと大型のACアダプタも余裕で逃げられるだろう。

 

 今回のBOXは柱にしっかり固定するタイプ。

 横130 x 高90 をケガく。

 3連BOXなので小さめの穴を開けて、裏側の良い位置に前面から挿入が出来る。

 

 まずは右側

   

 スタッドセンサーで間柱の端を出しておいて千枚通しで最終確認する。

 

 カッターナイフと金切り鋸を使ってくり抜き、ボックスをあてがってみる

   

 ばっちりだ

 

 次に左側

 間柱の厚みをスタッドセンサーで調査する

 

 恐らくは 19mm か 38mm かだろうとスタッドセンサーを滑らせるもどこかしこでピーピー鳴る(謎

 かなり離れた所を千枚通しで確認するもどこかしこで木に当たる。

 

 ・・・やばい。

 幅木が入ってる?

 

 右側の開口部から間柱を見ると五寸釘の頭が見える泣

 

 間柱と間柱の間の丁度良い高さに補強があるっぽい。

 間柱に貫通穴を開けて、ケーブルを通して間柱の両脇にコンセントを設置しようと考えていたが、同じ高さで左隣はBOXが入らない。

 

 諦めが肝心だ。

 

 上に並べた。

 

 あとの作業は一気に仕上げる。

 記録なし笑

 

 完成!

 

 夜中の2時前だ。片付けと接続は明日に持ち越す。

 

 −次の日−

 

 良い高さだ。

 

 プラグの位置を記録しながら順にプラグを挿していく。

 

 丁度右側が二列空いた。

 HDD増設、機器の増強に余裕のコンセント数だ。

 

 パット見は以前と変わらない。

   

 脇のコンセントが3連になって全て空けることが出来た。

 

 ただ、テーブルタップのタコ足は解消されたが、液晶TV裏の電線ラーメン状態は別途対策しなければ。

 

 まぁ掃除は楽になったかな。

 

 心残りは、TVアンテナコンセント

 

 こいつもTVボード裏に移設して隠すんだった。

 

 もう気力は残ってないや笑

 正月休みにチャレンジするかな。

 

おわり

 

◆TVコンセント移設工事<2022/8/20>追記

 お盆休みも残り2日

 午前中にバームクーヘン製造マシーンVer.3の制作を進めた。

 

 オーブントースター改造バージョン只今制作進行中

 昼前に雨が降り出してきたので作業を保留した。

 

 おかげで心に余裕が出来た。

 

 心残りだっだTVコンセントの移設工事を行った。

 

 手持ちに部品がある。

 

 ワイド21一連シングルプレートさえ調達すれば、あとは気合だけで工事できる。速攻で調達してきた。

 早速施工に取りかかる。

   

 邪魔なHDD用のACアダプタだけ避けておいてプレートを外す。

 

 同じ並びにプレートの枠をあてがって、けがいたら即穴を開ける

   

 コンセント枠に沿って、間隔は適当に。

 

 元のTVコンセントはブランクパネルに換装しておく

   

   

 

 

 コンセントの下に開けた穴の裏にはBOXは不要だ。

 石膏ボード用のはさみ金具で連用枠を固定すればOKだ。

 

 配線通し、接続処理も写真無し。 かなり焦っている笑

 

 完成!

   

 いや、もうプラグまで挿してるし笑

 

 2022年お盆休みの作品、「TVボード裏への壁コンセント超増設工事」が正月休みに順延することなく完成した。

 

 

おわり