換気扇スイッチの再交換 2015/2/5 DIY

 

 交換して4年が経った2階便所の換気扇スイッチ

 

 ワンプッシュで15分−30分−90分後に自動停止する優れもの。

 

 ただ、何故か家内と娘は換気扇を回さずに使う。

 何度言っても換気扇を回さない。確信犯だ。

 

 私は滅多に2階の便所は使わないが、ここのところ連続して臭い目に逢った。

 

 言って聞かなければ強制的に回すか・・・。

 

 電灯と換気扇を連動するように改装したので記録する。

 

◆設計&工事

 スイッチを一つにして、電灯と換気扇を同時点灯させても良いかな?

 人検知センサーで電灯&換気扇を制御するか?

 

 とりあえず会社帰りにDIYショップで悩むこと小一時間。

 

 コスモシリーズワイド21 の トイレ換気スイッチ WTC5383W

 ボタン一つで電灯と換気扇のON/OFFが出来、換気扇だけ最大5分間のオフタイマーが効く優れもの。

 ・・・人検知自動スイッチは高価すぎたので断念した。

 

 第二種電気工事士を持っているので自力で取り替える。

  

 古い器具を壁から取り出す

 

 

 先に活線をマイナスドライバで外して

 

 

 順に新しい器具に差し込む

 

  

 プレートを付ける前に時間設定しておく。5分にセット

 

  

 プレートを付けて完成!

 

 

 ポチっと押すと電灯が点くと同時に換気扇が運転する。

 用を足して便所を出る時にポチっと押せば電灯が消灯。

 電灯が消えてから5分後に換気扇が自動で止まる。

 

 5分間の延長運転で臭いが飛んでくれることを願う。

 ・・・最初からワイド21シリーズにしておくんだった。

 

  

 

おわり