【電灯スイッチの交換】 2011/05/10 DIY

 この家は売りに出る前までは、企業に貸していたらしい。

 社宅として使用されていて入居者が変わる度に内装の手入れがされていた。

 おかげで壁紙の殆どが張替え済み。

 

 ところが壁紙の張り替え工事のおかげでスイッチパネルにガタがきていた。

 各部屋、廊下などのスイッチには National の フルカラー型が付いている。

 

 殆どのプレートが、がたついていたり、浮いていたり、中には割れていたり。

 連用枠とプレート枠の間に壁紙が噛んでいるためスイッチの面がプレートと合っていない物も。

 使えないわけではない。けど、そこそこ汚れてもいるのでスイッチごと交換する。

 

 会社帰りにDIYショップの電工部材コーナーをうろついていて。

 娘から度々リクエストのあったワイドパネルスイッチを購入。

 子供部屋の二ヶ所を交換した。

   

 意外と安かった。ほたるランプ付き 1セット756円。

 子供達は大喜び。

 

 私の部屋もプレートが割れていたので交換した。

 

 私はフルカラーのほうが慣れていて良い。376円! 安っ!

 

 使用頻度の高い玄関のスイッチパネル

 

 スイッチの交換がめんどうになって、プレート&枠だけ交換。

 プレートだけでも交換すると気分も新しくなって良い。

  

 追々家中のプレートを見直そうと思う。