【駐車スペース陥没補修】 2011/03/31

 3月11日東関東大震災

 マイホームも震度5強を受けた。

 丁度引越し前だったので揺れ具合は分からなかったが相当凄かっただろう。

 内装は天井に若干ひびが入った程度で、幸い建屋に大きな損壊は無かった。

 ただ、その後の余震と雨の影響で家の前の道路が一部陥没した。

 

 市の工事業者がアスファルトの補修をしてくれた。

 しかしその後、L字溝だけやたらと陥没していることに気付いた。

 別の場所を補修していた工事業者にL字溝を開けてもらい陥没が発覚した。

     

 アスファルトが陥没していた延長線上のコンクリ下が5cm〜10cm程陥没している。

 

 更にその延長線の花壇部分を掘ってみた。

 ベタ基礎の下もすかすか。

 

 「砂を水で流し込んで締めるといいですよ。コンクリ下の浮きは何ヶ所か穴を開けてモルタルを注入すれば安く上がりますよ。」

 

 業者さんから教えてもらったが、砂もコンクリもどれぐらい必要か分からない。

 両工事+花壇部分のコンクリ打ちの見積りをお願いすると、五万で足りるとのこと。

 取り急ぎ見積書頂戴ね。と、お願いした数日後。

     

 近所の工事の手間でやっちゃいました。 なんと仕事が速い。

 流石プロフェッショナル。これで4万7,250円 は破格のお値段だろう。