【レンジフードの交換】 2011/1/30

 元は照明すら付いていない。その名の通りフードだけ。

 フードの奥の壁にはひも付きのプロペラ換気扇が付いていた。

 フィルターも無ければシャッターもなし。

 

 そういえば、築30年の実家にはフードすらなかったか。

 

 とりあえずこのままでヤダ。と家内からクレームがついたので交換することに。

 ホームセンターを色々廻って一番安いプロペラ換気扇+電灯+フィルターが付いたレンジフードを購入。

 

 最初はDIYしようとしたが、外し方すら分からない。

 仕方なく工事もお願いする。

 

 本体+工事、撤去処分費込みで4万1,200円

 

 プロに工事を頼んで良かった。

 新しいレンジフードを取り付ける際、フード自体を躯体にあわせてグラインダーでぎゃんぎゃん切るわ、天井柱は傷つけるわ。

 

 いろいろあったが、なかなか綺麗に仕上げてくれた。

 自力では取り外した後お手上げだっただろう。