【キッチン照明の交換】 2010/12/05 DIY

 細長い3畳のキッチンには 40w直管 x 2本の蛍光灯器具が装着されていた。

 

 カバーを外した状態

 

 なんだか暗いと思ったら一本切れていた。

 スイッチを入れると「ほわぁ」と点灯するが、インバータ式ではなく点灯管が電子式というタイプ。

 電灯だけと言わず器具自体を交換する。

 

 ここにもリビングと同じPanasonic HHLZ402 を装着するべく計画を進めていると、

 なんと、1,000円 値上がりしていて 5,980円になっていた。

 5,980円でも十分に安いんだろうけれど。

 なんだか悔しいので買わずに、子供部屋についていたシーリングライトを外してキッチンに装着することにした。

 

 ここも元が直結器具なので引掛シーリングを追加して器具を装着した。

  

 点灯管が付いている蛍光灯。

 おいおいインバータ式蛍光灯に交換したい。