グルメ&土産物 大宮

鉄道博物館駅<2022/4/11>

 

エディックス仲間で子供連れてみんなで行こう!

と企画しようとして結局ぽしゃった思い出がある鉄道博物館。

入社2年目には旧与野市に居たこともあるかな。

 

大宮駅周辺は全国チェーン店は必ずある。

美味い店は選びたい放題だ。

なかなか出張の機会が無いが

晩飯に行ったお店と土産物を記録する。

 

 

 

◆土産物

バームクーヘン ルミネ2内 治一郎 (2022/4/28)

   

 これは素晴らしい。酸味の効いたしっとりバームクーヘン。

 次回からの出張土産に必須。

 

 

◆うなぎ うな鐡(てつ)

   

 うな重(竹)2,700円

 大宮営業所の知り合いに教えてもらったうなぎ屋さん。

 成田のさかた、札幌のかど屋の味を知っているのでハードルは高いぜ、と思っていたら。

 なんと!美味い。いやなんだこのタレ甘さは?幸せになる甘さだ。

 ご飯が大盛り無料でなかなかボリュームもある。

 ご飯をもう一杯食える程のつゆだくで出てきたので、次回はご飯のお代わりも必須かな笑

 出張の際は一食すべし。

 

◆ラーメン

 ◇まる金 石川屋 <2022/4/25>

   

 ホテルの目の前にあったラーメン店。

 18:00までの入店でご飯が無料になる。

 参った。

 しょっぱく無く、濃厚な横浜家系豚骨醤油ラーメン。

 今まで食べた中でトップを争うラーメンだ。

 出汁をご飯にかけても良し。海苔でご飯を巻いたりチャーシューで巻いたり。

 スープは薄めずにそのまま飲める。幸せになるラーメン。

 

 ◇中野 青葉大宮店<2022/4/26>

 

 つけ麺

 有名店だそうな。どこかで食ったことのある味。

 冷やし中華っぽい酸味のあるつけダレは私は苦手かな。