グルメ&土産物 名古屋

 

 

名古屋と言えば味噌とんかつなんだろうけど、良い思い出が無い。

お酒を飲まない私に合う名古屋名物を早く見つけたい。

これまでの出張で食べたメニューや土産物をまとめる。

 

 

 

◆ビーフステーキ丼

 レッドロック 大洲まねき猫店 名古屋市中区大須(2019/4/23)

 

 ローストビーフ丼

 たまたま名古屋に出張に来ていた大先輩と大洲通りをプラプラしていてたぷらっと入ったステーキハウス。

 券売機制でになっていて、店に入ると店内は女性客とカップルがちらほら。

 

 大先輩曰く、「がらがらやなぁ 外したんちゃうか〜?」

 

 いやいや、カップルや女性客が来るってことは、悪くないんじゃないですか?って言い訳しているうちに出てきたステーキ丼とローストビーフ丼を見て納得。

 味だけでなく量も価格以上に満足させてくれた。

 普段は並ばないと入れない人気店だそうです。

 

スタミナカルビ丼<2022/4/6 追記>

 

 名古屋に出張の際には一度は寄る。

 いつもローストビーフ丼なのでたまには違うメニューにチャレンジした。

 油たっぷりで丼からはみ出てる。 味噌汁+サラダセットと一緒に頼んだ。満足だ。

 

◆中華

担々麺 錦城 上前津店 名古屋市中区上前津(2019/4/22)

 

 担担麺&麻婆丼セット

 近所のホテルを利用する時には一度は食べに行く。

 担担麺はもちろんラー油抜きを注文するが、お断りされる。

 でも控え目にしてくれてるんだと思います。

 先に担担麺を完食してから麻婆丼を頂く。

 辛いのが苦手な私にも満足度は高い。

 

◇来来亭 モール9番街店 名古屋市港区7番町<2022/4/7追記>

 こってりラーメン+大盛りご飯

   

 地下鉄東海通駅の近くの京都醤油系のこってりラーメン。

 テーブルに梅干しが置いてあって食べ放題なのでラーメンに数粒入れるとアクセントになってご飯が進む。

 ラーメンはリーズナブルでしっかり美味いが、大盛り飯270円は・・・。

 ラーメンの出汁を飯にかけるとめちゃめちゃ美味いので許せる?

 次回は焼飯を頼もう。

 

とんかつ

矢場とん 矢場町本店(2019/4/25)<思い出したくもなくなったので削除>

 

◇土産

ゆかり 名古屋駅構内土産物店 <2022/4/8 追記>

 

 名古屋と言えばえび風味のうす焼きせんべいのゆかり

 嫁さんの好物であり私の好物でもある。

 缶パケなのでスーツケースの中でも潰れず安心。

 

赤福 名古屋駅土産物店 <2022/4/8 追記>

 

 伊勢の超有名土産。

 賞味期限が2日後と短いが、甘いもの大好きな私は名古屋の出張でも買って帰る。

 名古屋土産じゃないが浜松土産のうなぎパイもたまに買って帰る。

 アセスルファムKは入ってない安心のこしあん。

 甘さで幸せになる。

 

味ごころ 大須商店街入った直ぐ<2022/4/8 追記>

   

 和菓子専門店のつぶあん最中

 10個入りでリーズナブルなので職場の土産に買ってみた。

 ただ、添加物に「ソルビン酸K」とあるので、私はやめておこうかな。

 デリケートな袋入りなのでスーツケースの中に入れると潰れてしまいそう。

 荷物のスペースに余裕がある時は良さ気。